JSUG共通課題 研究会メンバー募集[OTHER]

Solution Manager研究会、リスク管理研究会、カスタマーメッセージ活用研究会

JSUGでは、各種アンケートプログラムより会員の課題を洗い出し、年間の活動テーマを決定しています。2009年度は以下3つの共通課題を『SAP Enterprise Support』を利活用する観点で掲げました。

 「ERPを使いこなす」 「ERPを使い続ける」 「運用保守の最適化」

2009年度より、共通課題に対する取り組みはJSUG常任理事会が主催する研究会を設立してJSUG役職者で活動することになりました。このたび以下の通り研究会メンバーを募集いたしますので、ご興味のある方は是非お申し込みいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

開催概要

日時 申込受付期間:2009年3月17日 〜 2009年4月30日  
会場


参加費  
定員  
対象 JSUG役職者 
主催 JSUG常任理事会
共催
協賛
内容 ■研究会 概要
 本年度よりJSUG共通課題について以下の勉強・研究活動を実施します。

 1.Solution Manager研究会
 2.リスク管理研究会
 3.カスタマーメッセージ活用研究会

※注記)今後必要に応じて追加で設置される可能性があります。
……………………………………………………………………………………………………1.Solution Manager研究会
活動目的
「SAP Enterprise Support」の効果を十分に享受するには、「SAP Solution Manager」を整備して、いかに有効活用するかがポイントと言われています。しかしながら、ビジネス的な成果を直接的に説明しにくいが故、検討予算などがつきにくいなどといった現状があります。そこで運用管理者の視点で以下のように有用な情報交換を行います。
(※本研究会はテクニカル部会内の時間にて活動します)
ヾ霑段圈必要最低限の整備(SAP Enterprise SupportにおけるSAP Solution Managerの前提条件 )、手順についてのディスカッション・情報共有。
応用編:SAP Solution Managerを有効活用することにより得られる、「成果」についてのディスカッション・情報共有
対象
JSUG会員であれば誰でも参加可能(特にシステム運用管理者)
定員
最大15名
日程
基礎編はテクニカル部会のメーリングリストを通じて情報収集・情報発信等を行い、6月頃に予定しているJSUGテクニカルフォーラムにて活動成果を共有します。テクニカル部会メーリングリストに加入したい方は、その旨をページ下部に記載のJSUG事務局までお問い合わせください。
応用編の開催時期は調整中です。月1回程度の開催を検討しています。
場所
基本はSAPジャパン本社東京サンケイビル


【ご注意】
Solution Manager研究会は現在、設立に際しアンケートを実施中です。ご参加を希望される方は、この申し込みフォームではなく、以下のURLよりSolutionManagerに関するアンケートにお答え下さい。
https://jsug.smartseminar.jp/public/seminar/view/316


……………………………………………………………………………………………………2.リスク管理研究会
活動目的
パッケージ、及びSAP社製品を利用する上でユーザがリスクとして理解し、備えなければならないことを整理・分類し、提言・解決します。
(※本研究会は総合商社部会内の時間にて活動します)
対象
各社経営層、経営補佐層として、リスクについて経営に説明責任のある方
定員
6名(総合商社部会メンバー以外)
※総合商社部会メンバーは自動的に参加メンバーとなりますので申し込みは不要です。
日程
第一回 3月5日(金) / 第二回 5月29日(金)/ 第三回 9月11日(金)
場所
SAPジャパン本社東京サンケイビル

……………………………………………………………………………………………………3.カスタマーメッセージ活用研究会
活動目的
2008年度SAP社主催拡大CS委員会OSS分科会の活動結果として纏まったカスタマーメッセージ(旧OSS)に関する課題を受け、会員の日々の運用に関わるカスタマーメッセージの活用に関して、課題の解決とユーザの知識の深耕を行い、「カスタマーメッセージ活用ガイド」を作成し、ユーザからのカスタマーメッセージの活用方法について纏めた資料の作成を目標とします。
また、そこから得られた経験・知識より、SAPへの提言を行います。
対象
各社経営補佐層、ヘルプデスクリーダー、OSSメッセージ登録者の3名を一組とする会員各社
定員
JSUG会員より3社
日程
第一回 4月/第二回 6月/第三回 8月/第四回 10月/第五回 12月
場所
SAPジャパン本社東京サンケイビル

……………………………………………………………………………………………………
2.リスク管理研究会と3.カスタマーメッセージ活用研究会への参加をご希望の方は、下の申込ボタンをクリックし申し込みを行ってください。

また応募者数が定員を超えた場合は、参加をお断りする場合もございますので、あしからずご了承下さい。
 
備考  

お申し込み

JSUGNET会員の方
お申込にはJSUG事務局よりご案内している「JSUGNET会員用」のログインIDとパスワードが必要です。
 /醜者情報入力:登録内容に変更がありましたら更新をお願いいたします。
 ⊃醜入力:参加したい研究会をお選びください。内容についての確認ページはございませんので、お間違えの無いようにご登録をお願いいたします。
 お申込内容確認 :「登録する」ボタンをクリックいただき、お申込が完了となります。
なお、正常に申込が完了した際は「JSUG共通課題 各研究会メンバー募集[OTHER] 受付完了のお知らせ」がEmailで届きます。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

会員の方は下記ボックスにログインID、パスワードを入力してログインしてください。
ログインID :
パスワードをお忘れの方はこちら
パスワード :
JSUG会員企業に所属されており、まだJSUGNET会員の登録が、お済みで無い方
JSUG会員企業に所属されており、まだJSUGNET会員の登録が、お済みで無い方は、
『JSUGNET会員登録へ』より登録をおこないログインID/パスワードを取得してから、
部会・フォーラムへお申込み下さい。
JSUGNET会員登録へ
上記に該当されない方
JSUG非会員のSAPユーザー様・SAP製品の利用をご検討中の方はこちらからお申込ください。

JSUG会員企業に所属している方は、こちらからご登録後にお申込ください。
体験参加申込へ

お問合わせ

JSUG事務局 
〒107-0052
東京都港区赤坂4丁目3-15 FSK赤坂ビル2F
E-mail:info@jsug.org
TEL:03-3588-0485
FAX:03-5575-7492
(事務局運営時間:平日 10:00-18:00)