第14期「JSUG Next Leaders Exchange-イノベーションを実現するIT」

● 趣旨・目的:
ビジネスを取り巻く環境が目まぐるしく変化する昨今、予測不能な事態を受け入れ、常に先のことを見据えて決断・行動できる若手変革リーダーの育成が各企業の急務である。本企画の活動内容を通して、参加メンバーが次世代の変革リーダーとして求められる知識、スキル、経験を得ることを目的とする。
なお、本活動を通じて行う議論の成果は、オープンイノベーションのひとつの形として、12月開催予定のJSUG Conference 2022にて発表を行う。
● 活動内容:
下記のプログラムを通して、様々な業界業種の企業から集まった参加メンバーとの積極的な情報共有とネットワークづくりを行う(他、イベントや懇親会も検討中!)。
大きく分けると二部構成となる。
第一部は全員必須参加とする。第二部も原則全員必須参加だが、業務との兼ね合い等でどうしても参加が難しい場合は、第一部が終わった後にLEX活動を辞退する事も可能とする。
 【第一部】
  ・社会課題の解決と経済発展をテーマに、SAPという枠にとらわれず、デザインシンキングやオープンイノベーションの視点から議論を行う
  ・議論の結果をビジネスに落とし込んだ時の有用性・実現/持続可能性について検討する
  ・議論の結果を発表資料としてまとめて、JSUG Conference 2022で発表を行う
 【第二部】
  ・簡易的なプロトタイプを作成し、想定顧客からフィードバックをもらう

開催概要

日時 2022年5月〜2023年2月(全10回) ※毎月第3金曜日を基本とするが、変更される可能性あり  
募集期間:2022年4月11日(月)〜 4月28日(木) (18時締切)
会場


参加費  
定員 20名程度 
対象 JSUG会員(法人会員、賛助会員の企業)、及びSAPジャパンの社員  
ITを活用して企業価値向上を目指す方で、自ら変革を目指すやる気のある方
(活動を通じて得る知識、スキル、経験を持ち帰り、自企業で発揮できる方を推奨します。)  
(特定のスキル・知識は問いません。もちろん、SAP製品の知識も必ずしも必要ではありません。)
(お立場、年齢は問いません。但し、経営層や管理職の方は、別プログラムをご案内する場合がございます。) 
主催 ジャパンSAPユーザーグループ
共催
協賛
内容 ● 特記事項:
  ・全10回の定例会の他に、各チームで自主的に打ち合わせや資料作成などの時間を設けて頂きます。
  ・定例会ではビデオ会議ツールZoom、また活動期間中のコミュニケーションツールとしてSlackを使用しますので、
   利用できる環境を事前に整えて頂きますようお願い致します。
  ※必要に応じてその他ツールのご利用をお願いする場合があります。
   都度ご案内致しますので予めご了承ください。
  ・チームで活動を行いますので、遅刻や欠席は他のメンバーへ迷惑となることから、定例会(第一部)は皆勤でお願い致します。
   やむを得ず、定例会(第二部)に参加できない場合はサポーターまでご連絡ください。
  ・応募多数の場合は、応募時にご記入頂いた内容を参考に選考させていただきますので、予めご了承下さい。
  ・参加者にはJSUG Conference 2022(12月開催予定)にて、成果発表を行って頂きます。
  ・参加者には、第1回開催日までに、プロフィールシートをご提出頂きます。
● 運営メンバー
  代表者:数見 篤 トラスコ中山株式会社 取締役 デジタル戦略本部 兼 経営管理本部 本部長、JSUG会長
  代表補佐:今鷹 慎之介 株式会社JALインフォテック、JSUG常任理事
  SAP支援者:瓜田 良介
  サポーター:大畑敦嗣(TIS株式会社)、Prasad Kulkarni(SAPジャパン株式会社)、徳永真麻(トラスコ中山株式会社)、
        戸澤圭佑(富士通株式会社)
       (※以上、敬称略)
● 日程:
【第一部】
   第1回  2022年 5月20日(金)
   第2回  2022年 6月17日(金)
   第3回  2022年 7月15日(金)
   第4回  2022年 8月26日(金)
   第5回  2022年 9月16日(金)
   第6回  2022年10月21日(金)
   第7回  2022年11月18日(金)
   (JSUG Conference 2022 12月予定)
【第二部】
   第8回 2022年12月16日(金)
   第9回 2023年 1月20日(金)
   第10回 2023年2月17日(金)

※毎月第3金曜日を基本としますが、変更される可能性がありますので予めご了承下さい。
※新型コロナウイルス(COVID-19)の状況を鑑みてスケジュールや開催方法(場所)、取組みを調整する可能性があります。
● その他:
・参加者の交流を深め、知見を共有する為に、各会20:00-21:00に、Web懇親会を予定しています。
 また、新型コロナウイルス(COVID-19)の状況や政府の方針等を鑑みて、オンサイトでの懇親会も想定しています。

 
備考  

お申し込み

JSUGNET会員の方
はじめての方は「申込」ボタンをそのままクリックしてお申し込みください。ログインIDをお持ちの方は一度ログインしてから「申込」ボタンをクリックしてお申し込みください。
【はじめてお申込いただく方へ】
はじめてお申込いただく方は、JSUGNET会員登録より会員登録をお勧めいたします。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

会員の方は下記ボックスにログインID、パスワードを入力してログインしてください。
ログインID :
パスワードをお忘れの方はこちら
パスワード :
JSUG会員企業に所属されており、まだJSUGNET会員の登録が、お済みで無い方
JSUG会員企業に所属されており、まだJSUGNET会員の登録が、お済みで無い方は、
『JSUGNET会員登録へ』より登録をおこないログインID/パスワードを取得してから、
部会・フォーラムへお申込み下さい。
JSUGNET会員登録へ
上記に該当されない方
現在、非JSUG会員企業様で、JSUGへの入会をご検討中の方はこちらからお申込みください。
※部会などの体験参加は1企業様につき1回のみ、また過去に退会実績のある企業様は体験参加の対象外とさせていただいておりますので、ご了承ください。

JSUG会員企業に所属している方は、こちらからご登録後にお申込ください。
体験参加申込へ

お問合わせ

ジャパンSAPユーザーグループ 
E-mail:info@jsug.org
(事務局運営時間:平日 10:00-18:00)